ロゴ

英会話スクールはいろんな時間帯で学べる〜事前に調べておこう〜

HOME>記事一覧>失敗しない英会話スクールの探し方・選び方を知ろう

失敗しない英会話スクールの探し方・選び方を知ろう

英語

生活スタイルに英会話スクールを選ぶ

英会話スクールも多岐に渡っており、深夜まで営業してる場所や駅の近くにある等沢山あります。口コミだけで良し悪しを決めるのではなく、その英会話スクールがある場所の周りの環境や、治安等も加味して探すと良いと思います。女性であれば、なるべく人通りが多いところにあるスクールを選ぶと良いでしょう。ほかにも、職場・居住先を考えて、一番通いやすい学校を選ぶことをお勧めします。

辞書

学校の通いやすさを知る

英会話スクールを選ぶ際に重要視しておきたいこととして、その学校の予約の取り方や急な休みの申請方法を知っておく必要があります。受講するための予約方法がネット・電話どちらかしか無いと、仕事で忙しいという方はとても不便です。また、予約を入れたのに残業で行けないということもあると思います。そういった際、後日また受講出来るのかどうかという点を無料体験を利用したときや、ネット・電話で直接確認してみると良いと思います。他にもコースの料金や、勉強したい英語のタイプなどを確認しておきましょう。

男女

講師一人一人を見る

講師との相性も重視して学校を選択する方法も良いと思います。英会話教室も講師と接するので、どうしても「この講師とは相性が合わない」と思うこと等が出てくると思います。そういった時に講師は基本的に変わるのか、それとも同じ講師なのか、同じ講師であれば途中で講師を変えることが出来るのかという点を学校に直接確認してみましょう。「なるべく人と関わらないで勉強したい」という方には、オンラインでレッスンを受けるという選択肢もありますので、自分の性格等も含めた学校選びをすると良いでしょう。

自分が目標とする英会話を基に学校を決める方法

英語

海外旅行を楽しくするための勉強法

海外旅行をしたいと思い英会話を始める方は、沢山の人と話せるグループレッスンが良いと思います。英会話をする一番の目的が旅行になるので、ラフでより自然体な英会話が必要です。沢山の人と話し合うことで会話ができ、自然と英会話力を鍛えることが出来ます。

海外での俗語(スラング)・文化を知る

現地の文化等を学ぶ際は、外国人講師の方と接する機会を作れると良いでしょう。授業を通して関りを持つことで、その講師の友人等とも交流を持ち、そこでいろいろな考え方等を共有出来ます。また、マンツーマン体制の授業等では進んで発言するようにしましょう。

ビジネス英語を学べる学校

仕事で使う英会話を学びたい方は、以前にビジネスの場で活躍していたネイティブの講師とのマンツーマン授業が向いています。しっかりとしたビジネス経験を持った講師と話すことで、ビジネスに必要な用語や仕事の場での話の進め方などをしっかりと感じ取ることが出来ます。